歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

3歳児健診🦷

今日は13時30分から、3歳児健診の為、三野町保険センターに行きました。

 

20年前は、・・・かなり賑やかだったけれど、最近では少子化傾向が進んでいるせいか、昔の約半数の17名でした。

そのうち、虫歯罹患者は 1名

あごが小さい幼児  12名

機能性の反対咬合(あごを前に突き出す癖) 1名

お口ぽかん 3名

指しゃぶりによる前歯突出 2名

下唇噛み癖により下あごの後退 2名  

交叉咬合(下の歯が上の歯より数本前に出る)1名   

最近では、本当に御父兄の方々が虫歯予防の知識があり、お子さんの仕上げ磨きや、3ヶ月に1度の定期健診を兼ねたフッ素塗布を歯科医院でされているようで、かなり虫歯は減りました。

しかし、あごの小さい小児が非常に多くなりました。3歳で乳歯が全て萌出します。

歯と歯の間に隙間はありますか?

ぎっちり乳歯ではありませんか?

 

下の前歯は5歳半~6歳、上の前歯は7歳くらいで永久歯に生え変わります。

それまでの約3年間、しっかり噛んで出来るだけあごを成長させてください。

なぜ、ぎっちり乳歯ではいけないのか??

 

それは上顎の前歯6本の永久歯幅径が乳歯幅径より約7mm多く必要だから

   下顎の前歯6本の永久歯幅径が乳歯幅径より約5mm多く必要だから

 

もっと分かりやすく言えば、今のお父さんやお母さんのような大きな前歯が、

もう6~7歳から萌出してくるのです。

お子さんのあごに、お父さんやお母さんのような大きな歯が並ぶと思いますか?

しっかり噛んであごを成長させることが大切です。

 

 

サメのように、何回も何回も歯が生えてくるのならいいけれど、

人間の永久歯は6歳で萌出してから何十年も使っていかなくてはいけません。

虫歯予防も大切です。

小児歯科

«

»

トップへ戻る